毒にも薬にもなれない

なんにもならない無意味な日記

えーもう11月5日なの

久しぶりの日記です

急に裁縫再熱し、もちミシェルロジェを作っていました。

何気なくもちについて調べたら自作している方がいて、お顔を刺繍で作っていて、「え!?!?刺繍って手でできんの!?」という謎感想を持ってしまい、案の定やりたくなってしまったというわけ。

 

フェルトに下絵を写せないので、トレペに描いて挟んで…というのをやったんですが、トレペ破れるしズレるしでめちゃめちゃやりにくかったため、刺繍シートを買いました。

趣味への出費を抑えられない

刺繍シート、透明なシールになっていて、描いて布に貼るとズレずに正確に刺繍できるというスグレモノ。しかも終わったら水洗いするだけで溶けて消えます…便利すぎる。

 

刺繍、めちゃめちゃ楽しいですね。

以前ぬいおうたくまを作った際はフェルトを切って目とかを作ったんですが

f:id:mw_layer:20181105220553j:image

 

刺繍でつくるお顔は精密でめっちゃ「グッズっぽさ」が出ます。

f:id:mw_layer:20181105220700j:image

 

で、刺繍したはいいものの。

 

私は基本的に不器用です。そのうえ性格が雑です。

いくつかぬいぐるみを作っては来ましたが、未だに型紙の作り方がよく分かっていません。

多分紙の状態で一旦仮組みするべきとは思うんだけど、やり方わかんねえし紙硬いし…→ま、なんとかなるっしょ!つってイメージで作った型紙を写していきなり布を切ります。クソか?

雑な割に慎重なので、大きなズレとかはそれほどないんですが、どうしても上手くいかない部分はあり。

そして雑なので耳や手などのパーツを挟み込み忘れて縫い、歯ぎしりしながら解き縫い直すことになり。

力尽きてどんどん雑になるという、まあ、向いてないわけですが、

もちミシェルロジェがこちらです。


f:id:mw_layer:20181105221256j:image

 

まあ頑張ったんじゃない?